« ドナウの夜は幻想的 | トップページ | ウイーン半日観光とフリータイム »

2017年6月 9日 (金)

ウイーンに向け出発

6月1日

今日は途中寄り道しながらウイーンに向けてバス移動です。
ブダペストの朝、今日も天気良好暑くなりそうです。

見納めとなる、ホテル窓越しの朝景色、今朝も船がゆっくりとドナウを下っていきます。

上階から見下ろすテラス席で最後の朝食をとりました。

ホテルを朝9時出発
まずは、ブダペストから1時間弱の地にあるドナウベント地方を訪ねました。
ここはドナウ川の氾濫を避けるため丘の上に造られたセンテンドレの街です。
石畳の路地が美しい中世の街並みが観られます。

Dscn1642 Dscn1644_2

Dscn1643 Dscn1635_2

少し賑やかな街並みに出てきました。

Dscn1655 Dscn1653

石畳の街歩きがどんなに足に疲労をきたすか、外国にきて特に感じます。
ひどいところは、石どうしの間隔が広過ぎてまさに石の上を歩くがごときところもあります。

そこで、トイレ休憩を兼ねてカフェで一休み。(公衆の場でも有料トイレがほとんど)
私は冷たいコーヒー頼んだらこんなもの出てきました。

次に1時間ほど走り、古都エステルゴムにあるハンガリーカトリック総本山の大聖堂を訪ねました。

敷地内の一角では聞きなれたメロディーの演奏がなされており、しばし立ち止まる。

大聖堂に入場、荘厳です。世界最大のキャンパス画も観られました。
Dscn1667 Dscn1672

礼拝堂とみごとなパイプオルガン
Dscn1671 Dscn1676

真剣に説明を受けた後、家内もしばしお祈り・・・。
Dscn1675 Dscn1677

大聖堂のある丘の展望所からドナウ川が大きくカーブする"ドナウの曲り角"ドナウベントを観ることができます。
橋の向こうはスロバキアです。

単身参加のOさんと三人で撮りました。

この後街のレストランで魚料理の昼食、食前酒はビール
メインはリゾットが土台の魚料理

Dscn1685 Dscn1684

Dscn1686 Dscn1687

ブダペストの通貨はフォリント、日本から少々持参してましたが、使用できるのはここまで。
そこでドライブインで残りをすべて消化・・・・これには後日談があって、ウイーンのホテルでシャツを洗濯したのですが、なんと胸のポケットに2000フォリント(約1000円)入ってた。
ガラスに張り付け乾かし、ブタペストから来ている運転手に進呈しました。どんなに喜んだか

昼食後、2時間半の距離にある、スロバキアの首都、ブラチスラバを訪ねました。
まずは市の象徴であるブラチスラバ城に、皆さん休憩しながら外観のみ。

Dscn1707 Dscn1706

お城を正面から、ここでもドナウがゆったりと流れています。
Dscn1710 Dscn1709

街中に下りてきて散策
トラムも走ってます。 中央に殿とあるのがミハイル門で、かっては城壁と四つの門で守られていたが、現存する唯一つの門です。

Dscn1714 Dscn1717

中世から街の中心となっていた中央広場にやってきました。
現在は、博物館や各国大使館、カフェなどがあります。

お三人は菩提樹の木の下で一休み。私にとってはこの木は曲者でした。
写真のとおり花をつけているのですが、他の地でも何度も遭遇しました。
この花粉にやられたようです。私の鼻は外国に行くたびに症状が少なからず出ます。

Dscn1734 Dscn1735

この広場には日本大使館もありました。
日の丸に菊の紋章が・・・・。

途中観光も全て終了。
ここから1時間30分かけてウイーンの街へと入っていきました。
本日から2泊するのが街中心まで徒歩圏内のインターコンチネンタルホテルです。

夕食は、ホテルからすぐの公園内にあるレストランです(写真建物内)。

メニューのメインはウインナーシュニッツェル・・・牛肉をたたいて薄く伸ばし、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ揚げる。今回レモンのみで食べました。(写真絞り失敗で写りよくない)

Dscn1740 Dscn1743

Dscn1745 Dscn1747

無事ウイーンに到着し三日目終了・・・・・(続く)