無料ブログはココログ

« 帯広の友人来る | トップページ | 中欧の魅力の街を訪ねる »

2017年4月16日 (日)

スポーツ吹矢大会雨のち晴れ

4月15日

あの稀勢の里の感激優勝で沸いた大阪府立体育館、そのメインアリーナに550名の吹矢戦士が集結。

第10回記念・大阪府スポーツ吹矢大会が開催されました。
初めての経験ですが、左右の両サイドから吹けるように、中央部の背中越しに二重の80的が設置されています。

Dscn1182 

片面二階席に選手席が。
我が支部からは、8mに5名、10mに5名の10人が参加しました。

Dscn1185

Dscn1193

10時半過ぎから本戦が開始されました。
私の出番は12時過ぎなので、しばし期待の8mHさんの様子を背後からチェック。
出だしは悪くない。
私自身は今回、副審、得点表回収などの手伝いも協力させていただきました。

Dscn1190 Dscn1191

8m組のYさん、Hさん、日頃の練習ではパーフェクト連発の凄腕なのですが、188点と高得点ながら惜しくも上位三人には届かず。しかし8位以内入賞で表彰されました。

Dscn1196

支部長も2人を祝福。
Dscn1199

さて私ですが、前半の3Rは3月京都大会の悪夢再現を想わせる85点の最悪スタート。
直前に筒立ての矢入れボックスの支柱が制御不能となり、慌てて家内のものを借りるなどのドタバタもあって・・・・・。

後半は調子のいい時の吹く息の度合いを冷静にイメージして臨みました。
これが驚くほどうまくいき、パーフェクトも含む99点と修正することができました。

結果、大会ノルマとしている180点台確保(184点)はしたものの、雨のち晴れ、未だに大会の魔物とは別れられないのだな・・・を痛感した大会となりました。

10mで出場の家内の成績は、日頃を知る私からみて、大会点としては合格の164点、今後の大会では、プラス10点を目指してほしいものです。

ところで、今回は手ぶらでは帰りませんでしたよ。
まずはパーフェクト賞、8m組のお二人も達成しましたので3人で。

Dscn1195

成績とは全く関係ないのですが、抽選会で我が支部からは4人も当たりました。
1人はこの場にいなかったので3人で、家内もゲットです。
賞品は清酒とビール6缶、どんなに持ち帰りの重たかったことか。

Dscn1201

広島から参加したいつも笑顔のUすいさん。
今年は広島大会参加できませんでしたが、来年は行きますよ・・・。
宮島の"あなごめし"も食べたいので・・・。

Dscn1200

5時前に大会は終了。
このあと床掃除の当番が我が支部に割り当てられており、皆さん帰られた後ももくもくと・・・・。昨年に続きこの当番、おかげで予定していた祝勝会店に入れず。・・・来年はもう少し楽な役を願います。

でも飛び込みでいい店見つけました。
次回もここに決定ですね・・・ただ来年は真の祝勝会として。

Dscn1202

みなさんお疲れ様でした。
私は10月の高知大会まで大会参加はお休みです。  完

« 帯広の友人来る | トップページ | 中欧の魅力の街を訪ねる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした❗本当に疲れた😣💦⤵。大変でした❗宇野さん後半99点🎯憧れる☺吹く息の量の確認、よし!👍わかつた。21日のいかが支部でカクニンジャ。失礼します❗宜しく😉👍🎶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451774/70272898

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ吹矢大会雨のち晴れ:

« 帯広の友人来る | トップページ | 中欧の魅力の街を訪ねる »