無料ブログはココログ

« 吹矢大会参加・残念会!! | トップページ | スポーツ吹矢大会雨のち晴れ »

2017年3月30日 (木)

帯広の友人来る

3月30日

帯広訪問時にはいつもお世話になっているFさんご夫婦の奥様が、旅行途中に大阪に立ち寄られました。

昨日の夕方再会し、夜は共通の知人Gさんが営む居酒屋 を3人で訪ね愉しい時間を過ごしました。一時体調を崩していたのが、すっかり元気になられたようで安心しました。

一夜明けた今日、Fさんの希望で "天満天神繁昌亭" を訪ねることに。
京阪天満橋駅で待ち合わせ。
淀川沿いの、すっかり整備された"8軒家浜"にはびっくりの様子でした。
Fさん数年前は大阪暮らしの経験があります。

Dscn1118 Dscn1117

散策しながら八軒家浜から淀川、ビル群を背景に記念な撮影

Dscn1121_2 Dscn1122_2

左岸から天神橋を渡り対岸へ、さらに歩を進めます

Dscn1126 Dscn1125

やがて天神橋筋一丁目アーケード街入り口に到着

Dscn1127

しばしアーケードを進むと、参詣道・大阪天満宮と書かれた赤い提灯が吊るされており、右折すると繁昌亭があり、北野天満宮の境内へと続きます。

Dscn1128

私たちが行くのは繁昌亭の昼席、全て自由席のため整理券となるチケットを即調達し、まずは天満宮に参拝。

Dscn1129 Dscn1131

昨日現在、大阪の桜の開花宣言は出てませんが、今日の好天に目が覚めたのか境内の桜は間違いなく開花してました。

Dscn1130

この後、繁昌亭のそばにある喫茶店"ケルン"にてサンドウィッチとコーヒーで軽く昼食
ここではたまに芸人さんと出くわすこともあり、中は有名人のサイン、写真で一杯

Dscn1148 Dscn1139

Dscn1142 Dscn1147

寄席の開場時間が近づきました。

Dscn1151 Dscn1153

Dscn1154

今日は飛びぬけた芸人はいませんでしたが、三時間の話芸を堪能し繁昌亭を後にしました。
今日の夕食は関目高殿にある魚伊本店のうなぎと決めてました。
5時過ぎに到着

Dscn1162 Dscn1160

やはりここのうなぎは美味しい。もちろん私は一匹付けで・・・・家内も今回はそれで。
Fさんにも十分喜んでいただきました。

Dscn1165

Dscn1164 Dscn1168

店を出ると、映画の場面のように、"関目高殿四丁目の夕日"が私達を見送ってくれました。

Dscn1171

今日は笑いでなごみ、食でも堪能しました。
Fさんも満足してくれたかな、そんな一日でした。 完

« 吹矢大会参加・残念会!! | トップページ | スポーツ吹矢大会雨のち晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。30日は暖かく、最高😃⤴⤴のお花見日和でしたね。
鰻❗美味しかった事でしよう。満腹じや~。食べたいです。サクラの季節は私が一番好きな4月です。さぁ🎯がんばろう❗

こんにちわ。くらわん子支部10日(月)からはしまります。本来ならば私、参加して皆様にご挨拶するべきところですが、文さんの病院の為欠席します。もしいらしてくださるなら、申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451774/70102137

この記事へのトラックバック一覧です: 帯広の友人来る:

« 吹矢大会参加・残念会!! | トップページ | スポーツ吹矢大会雨のち晴れ »