« 新年おめでとうございます | トップページ | 途中下車し旭山動物園へ »

2017年1月14日 (土)

"今年の旅"が始まりました

1月9日

毎年正月明けに実行している新年初旅も、過去、指宿温泉から始まり函館、別府鉄輪温泉と、今年で4年連続となりました。

今回の旅のテーマは、"秘湯の湯"  "グルメの一品"  "本物の雪景色" 以上の三項目を満たすことです。
出発前、飛行機便のトラブルあるも計画どおり完遂となりました。

こんな寒い時期に何故北海道へ・・・・それは北の大地が大好きだからです。
出発の朝、伊丹空港に着いたのが9時前、ここでJAL便が整備不都合のため欠航と判明。
午後便への振り替えは可能というが、そんな長時間待っとれない・・・。

ここで意外な一言、空席あればANA便への振り替えができますと。
両社間にそんな連携があるのも驚きだか、運よく30分遅れのANA便を確保してくれました。

というわけで無事昼過ぎに新千歳空港に到着。
気温はマイナス4度、曇り空ですが雪は降っていません。
早速JRの窓口で、ジパング倶楽部会員証を使用して、新千歳空港→札幌→旭川→美瑛の往復切符を購入。

今回の主目的である、旭川から1時間強の旭岳温泉を訪ねるには乗り継ぎの関係で札幌に一泊することに。
札幌の日没は早く、5時前には札幌駅前もイルミネーションに輝いてました。
家内は札幌駅に隣接する大丸百貨店をバックに。

Dscn0355_2 Dscn0359_2

今宵は、旅のテーマでもある"グルメの一品"を食することになってます。
札幌には幾度と来てますが、本格的なカニ料理をいただいてません。
そこで今回の一品はカニ料理と決めてました。中でもたらば蟹を・・・。

お店は大通公園を超え、すすきの付近の南五条西二丁目にあります。
地下道をあえて歩かず、雪の残る道路を恐る恐る歩きながら向かいました。
途中にあるのが時計台でとりあえず記念にパチリ。

Dscn0361_2 Dscn0362_2

大通公園のテレビ塔もきらきら輝いてました。雪まつりにはこの辺りも大変賑わいます。

目的のお店に到着です。
店の名前は "氷雪の門" 、たらば蟹の専門からスタートした札幌でも老舗のお店です。

もちろん予約はしてたのですが、店の前には私たちの名前も出て歓迎の様子。
老舗店でここまでされては下手な注文はできない・・・・大丈夫"タラバ蟹コース"と決めてましたので。

Dscn0371_2 Dscn0372_2

客室はビルの上階にあります。
受付のあるロビーは趣のある空間になってました。

Dscn0405_2 Dscn0408_2

掘りごたつ式の個室に通されました。
まずはサッポロクラシックビール。

今回のコースは、めったに口にできない"たらば蟹のコース"としました。
順次出された一品は次の通りです。

たらば親爪のお刺身、とにかく甘くて美味しい。生まれて初めてのたらばの刺身でした。

たらばの太身の炭火焼、香ばしくて美味い。

Dscn0380_2 Dscn0381_3

Dscn0383_2 Dscn0385_2

たらばのせいろ蒸し、これは足の付け根の肩の部分です、抱身(だきみ)というそうです。

太身とカニしんじょうのしゃぶしゃぶ

Dscn0393_2 Dscn0392_2

かにの季節の小鉢

たらばの天ぷら

〆はしゃぶしゃぶ鍋の雑炊

このあとデザートが出され、たらば蟹コース終了です。
通常カニを食べると手が臭くなったりで匂いに閉口するのですが、たらばに関しては全くその気配すらなく最高の"一品"を食することができました。

家内は再び完全武装、少々お酒も入ったので大通公園まで地下鉄を利用しました。

Dscn0409_2 Dscn0410_2

大通公園駅から一旦外に出てしばし散策。
雪まつりの会場になるこの一帯もすでにイルミネーションで輝いてました。

Dscn0417  Dscn0427_2

この後、地下道を歩き駅前に出てホテルに戻りました。

Dscn0413_2 Dscn0435_2

明日は旭川経由旭岳温泉に向かいます。  (続く)