« "今年の旅"が始まりました | トップページ | 秘湯の湯・湧駒荘 »

2017年1月15日 (日)

途中下車し旭山動物園へ

1月10日

札幌を午前9:30発、特急スーパーカムイ9号で旭川へ向かう。

Dscn0442 Dscn0450

旭川駅に到着し見上げた上空はご覧のとおりの青空、冬の空はそんなに甘いものではないはず、一時の晴れ間かな。
お昼前でもあり、私だけ駅構内にあるかき揚げそばで小腹を満たしました。

Dscn0454 Dscn0455

今日は16:10発のバスで旭岳温泉に向かうのですが、それまでの時間を利用して旭山動物園を訪ね、冬の一時期観られるペンギンの雪道散歩の姿を観ることがメインです。

いつもなら駅でレンタカー調達し、滞在中活用するのですが素人の雪道走行は危険。
旭川駅からバスに乗り、およそ40分弱で動物園入り口に到着。

Dscn0456 Dscn0531

ゲートを入ると雪に覆われた道路の先には動物の建物が点在しているようです。

Dscn0458 Dscn0460
ペンギンの散歩は14:30からと決められているのでその間いくつかの動物を観察。
まずはほっきょくくま館を訪ねました。

せわしなく動き回り、いきなりの攻撃に私も仰天びっくり。
水に飛び込む様子も見たかったのですがいつまでも雪の上をうろうろするばかり。
家内が理解に苦しむへんな一言、"寒いから飛び込まないのでは"??

Dscn0494 Dscn0492

次にあざらし館へ。

いくら待ってもテレビ映像のように円筒水槽を抜ける泳ぎは見せてくれずあきらめる。
虎は寒さには平気のようですね。
レッサーパンダは期待に応えてくれ、見事吊り橋を渡ってくれました。

Dscn0464_4 Dscn0489_2

Dscn0478_2 Dscn0481_2

そろそろペンギンのお出まし時間です。
この時点、外の外気温はマイナス4.7度

Dscn0513 Dscn0475

ペンギン館から延びる左右の道端に見学客が並びお出ましを待ちました。

Dscn0516 Dscn0522

Dscn0519 Dscn0528

目の前を通過しました。
バスの時間が三時なのでいつまでもここに居座るわけにはいきません。
出口へと急ぎました。

旭川駅で、16:10発の旭川岳行の"いで湯号"に乗り込みました。
途中日没となり、夜の雪道を標高1000mにある温泉地へと、恐ろしいほどの勢いでバスは上っていきました。
午後6時頃に温泉入り口に到着、積もった雪をかき分け、荷物を引きずりながら宿へ入りました。  ・・・・ (続く)