無料ブログはココログ

« 滞在最終日もハワイ満喫 | トップページ | 花菖蒲 & 鮎 »

2016年5月19日 (木)

大阪府スポーツ吹矢大会出場

5月18日

第9回大阪府スポーツ吹矢大会が大阪中央体育館のメインアリーナで開催されました。
参加人数は400名を越し、近畿地区のみならず、関東、中国、四国等々からの参加者も含め大きな大会となりました。

Dscn9263

会場内に一歩足を踏み入れると、さすがにこの参加人数ですから、設置的も多く、46的が横一列に並ぶ壮観な景色が飛び込んできました。

Dscn9266

選手控え席は二階の片面のみが使用され、指定された各支部の席に陣取りました。
私たちも相当早い時間帯に到着し、準備を整えました。

Dscn9271

開会式の始まる前に、本大会出場の我が大阪門真なみはや支部のメンバーが揃って記念撮影です。
支部長は大会役員の仕事があり、撮影には一緒できていません。
クラスは10mに4人、8mに1人、6mに3人の計8名が出場しました。

Dscn9274

競技が開始されました。

Dscn9282

6mの部は、これまで支部としては何度も表彰された実績もあり期待があるも、2人が7位(188点)、9位(186点)、日頃の点数が出ておればとの悔しい思いはありましたが健闘だったと思います。
6m3人の当日の吹き姿です。

Dscn9284 Dscn9285 Dscn9280

Yさんは6m組のパーフェクト達成者の一人として表彰されました。

Dscn9291 Dscn9294

本大会は秋以降に開催される近畿ブロック大会の大阪代表として、男女各組6位までの選抜メンバーの予選会も兼ねています。

私の男子10mの部は114名が出場。
私にとって初めての嬉しい経験が、6Rの中で2度のパーフェクト達成でした。
この状況下ではこれまでの経験上、190点台は確実のはずだったのなのですが・・・・・・。

パーフェクト直後のRで、いずれも失速して186点と大変残念な結果となりました。
入賞はなりませんでしたが、成績表を観る限り大阪の三番以内には入っているようなので、近畿ブロック大会の選抜メンバーには入れたかなと勝手に思ってます。

Dscn9316

10mの部パーフェクト達成者の一人として表彰されました。 ちなみに矢3本でした。

Dscn9297 Dscn9298

大会も終わってリラックス6mの仲良し3人組です。 次大会は6m出場も最後の大会になると思うので頑張ってや・・・。

Dscn9289

家内の成績については特にコメント材料がありません。
くらわんか支部のNさんと久しぶりに再会、いつものお決まりのポーズで決めてくれましたね。

Dscn9299

仲間達と大会会場を後に京橋の居酒屋に移動しての反省会です。

Dscn9307 Dscn9306

お酒の後は場所を変えて、最近ではお決まりになったスイーツコースです。

Dscn9314

Dscn9308 Dscn9309

Dscn9311 Dscn9312

今日の大会でわかったことが一つあります。
通常の練習時と大会での矢の刺さり具合(抜くときの抵抗感)が全く違うことです。
大会での刺さりがはるかに浅いのです。

最近の練習で最良の吹きをマスターしたつもりですが、試合では完全に実践できず矢を置きに入ってるな、思い切りができてないな、安全策を取ろうとしてる自分をつくづく感じました。

次回大会は6月末の枚方市大会、我が支部も今日以上の人数で参戦します。
こんどこそ入賞者が出るよう支部員一同頑張ります。   完


« 滞在最終日もハワイ満喫 | トップページ | 花菖蒲 & 鮎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先日はお疲れさまでした。。今から松岡さんと、箕面支部へ練習にいきます。次の大会こそ頑張らなくちゃー。宇野さんは凄い❗大会でふたつモ、パーフエクトだすんだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451774/65563670

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府スポーツ吹矢大会出場:

« 滞在最終日もハワイ満喫 | トップページ | 花菖蒲 & 鮎 »