« 旭岳 & パッチワークの丘 | トップページ | 青空になった最終日 »

2015年7月 6日 (月)

小樽・札幌で旅友と再会

6月30日

ペンションプレイルームから観る今朝の十勝岳は霞んでいます。
家内は食事前に庭に出て椅子に座り、周囲が醸し出す空気感を感じながらしばし余韻に浸りました。

朝食には、昨日ペンションのマスターが孫と一緒に摘み取った庭のイチゴが供されました。

今日はレンタカーを返すため富良野駅まで行くのですが、途中二ヶ所寄り道しました。
まずペンションから遠くない拓真館、ここは風景写真家前田真三氏のギャラリーがあります。美瑛の四季折々の風景が満載でゆっくりと鑑賞できます。

こちらに立ち寄ったときに必ず写真に撮りたくなるのが、敷地内にある白樺の小路。
今回はこのようなポーズで。

次に訪ねたのが、中富良野にあるラベンダーイースト、ここのラベンダー畑は富良野地区では最大の面積を誇っています。五分咲きということで、比較的ましな畑を選びました。
いつかピークを迎えた紫のじゅうたんみたいですね。

359_2 366_2

富良野からはJRに乗り、1時間かけて滝川駅へ、そこから特急に乗り換えて札幌に向かいます。
ところで、富良野は北海道の"へそ"にあたるのですね。へそ饅頭もありましたし、へそ祭りもあるようです。 右写真、構内に富良野の特徴を並べアピールしてました。

今夜は小樽で友人ご夫婦との食事会予定されています。
一旦、札幌で途中下車し、駅前のホテルにチェックインを済ませ小樽に向かいました。
友と会う前に小雨に濡れる小樽運河と街を少しばかり歩きました。

今宵会ったのは、海外旅行で親しくなったお二人の女性の方ですが、今回は2人ともご主人同伴で参加。三組の夫婦で愉しい一時を過ごしました。。

378 381_2

9時過ぎに解散し、私たちは南小樽駅から札幌へと帰っていきました。

7月1日

今日お会いするのは、函館と札幌近郊の恵庭に住んでいる男性と女性なのですが、こちらは今年4月のスペイン旅行で一緒した方たちです。
私たちが北海道旅行するといったら、函館の男性は高速バスで札幌まではせ参じてくれました。

2人と駅前で待ち合わせた後、大丸百貨店内のレストランで昼食をとり、スペイン旅行時の写真のやりとりもしました。その後、駅前から通じる地下道を歩いて小雨降る大通公園まで行き、しばし街ぶら。

夜は私たちの知っている駅近かくの居酒屋で食事することにしました。
海の幸の食事をとりながら、またどこかに一緒に旅できたらとお互いに願いながら親交を温めました。桜の時期函館再訪しますよと伝えました。そのときは北海道新幹線も通じているので津軽海峡の地を掛け持ちで・・・・。

昨日今日と天気は芳しくありませんでしたが、旅の目的の一つであった親しき友との親交を深めることができました。
会社時代の付き合いと違い、全く利害関係もなく心を許して付き合える友、ほんとにいいですね。

ちなみに函館から来られたSさんですが、食事の後、私たちのホテルで時間をつぶしていただき、深夜便で函館に帰られました。

明日は天気良ければ市内を散策し、夕方の飛行機で帰阪します・・・・・・(続く)