« トレド到着 | トップページ | 世界遺産アルハンブラ宮殿へ »

2015年4月28日 (火)

スペイン南部の都市へ

4月20日

今日はスペイン南部の都市、コルドバからグラナダへと下っていきます。

モーニングコールも、また自分達で用意してきた目覚ましもあるのですが、そこまでゆったりと寝ていることができません。
どちらかが目覚めてごそごそしだすと、その時点で2人とも起床となります。
この日も窓越しに見える写真のように夜明け前の時刻なのですが、こうした幻想的な風景に出くわすことが旅の醍醐味なのです。

シャワーも浴び落ち着いたころ、テレビで天気予報を確認します。
スペインはどこも好天のようです。

今回の旅で衣装に関しては、少しばかり読み間違いがありました。
とにかくスペイン各地は気温が高かったです。 昼過ぎると完全に夏模様。
半そでを用意しておくべきでした。 今日の最高気温は27度でしたから・・・・・。

今朝の朝食では埼玉から参加のご夫婦と一緒しました。
旅が進んでくると仲間間でいろんなことがわかってきます。

ご主人に膝の痛みがあって、少し足を引きずっていたのをみた家内が、持参していた特効薬を差し上げ大変感謝されたのです。
かって家内自身もオランダ旅行で同じことで助けられており、その経験から常に薬は持参してます。

実はご主人と私は同じ18年生まれとあり意気投合、薬の縁もあってお互い道中何かと愉しく過ごしました。

トレドの丘を車窓に見ながら先ずはコルドバに向かいました。
今日のバスは持ち上がる足乗せもついて最高でした。

今日も含め、走行中の車窓から見る風景は平地も丘もオリーブの畑一辺倒でした。
さすがに生産高世界一だけのことはありますね。
若い畑は将来収穫されやすいように整然と若木が工夫され管理されてました。

途中、スペイン中央原ラマンチャ地方の小さな町、風車村のコンスエグラを訪ねました。
風車を巨人と見間違え、槍を小脇に愛馬に乗って突進していくドンキホーテの世界を体感できます。

いよいよコルドバの町に入ってきました。
目に付いたのが街路樹のレモンの樹です。沢山の黄色のレモンがぶら下がっていました。

バスを降り、美しいローマ橋を見ながら昼食レストランに向かいました。

レストランに到着。
"コルドバ風オックステールの煮込み" この昼食は合格。バレンシアオレンジも旨かった。

食後、現在も栄華を謳歌したイスラム時代の遺構を垣間見ることができるメスキータへ入場しました。

円柱の森、イスラム時代の祈りの空間。白と赤を組み合わせたアーチを支える円柱が850本使用されている。

荘厳な礼拝堂の中央祭壇 メスキータの中央にあり、中央はゴシック様式の楕円形のドーム。地元の紅大理石が使われている。

250_2 249_2

イスラム教徒が祈りを捧げるメッカの方向を示すくぼみ。金色のモザイクで飾られている。
高窓から光が差し込む高いドームになっている。

このあと中世の面影が残る白壁の街、旧ユダヤ人街を歩きました。
迷路のある小道は花の小道と云われ、鉢植えの花が咲き乱れる美しい路地でした。

258_2 254_3

次はグラナダに向かいます。
メスキータのカテトダルを遠くに見ながらローマ橋を渡りきりバス乗り場へ。

グラナダ到着。
午後八時過ぎに今宵のホテルに到着、この後フラメンコショーを観にいくスケジュールになっているので、ホテルでの夕食となりました。
遅い夕食のようですが、スペインでは9時位からが普通のようです。
大きなナスを使った料理と白身魚のムニエル、私の口には若干臭みが残り合いませんでしたが、ビールに関してはきりっとした喉越しのある、私好みの味でビールに関してはどの地で飲んでも美味しかったです。

フラメンコショーの前に、明日訪ねるアルハンブラ宮殿と町並みの夜景を高台から眺めました。

10時過ぎにフラメンコショーを鑑賞できる施設に到着。
大勢の見物客であふれていました。
ここはちゃんとした舞台でやるのでなく、洞窟の中で左右に並んだ観客席の間で踊り、迫力を感じながら愉しむことができました。

約1時間のショーを見終え、ホテルに戻ったのは12時近く、大変忙しい一日でした。
明日はアルハンブラ宮殿を訪ねます・・・・・・(続く)