« 暴風雪の函館2日目 | トップページ | 吹矢広島遠征&珍道中!! »

2015年1月10日 (土)

夜のベイエリア&天気回復

1月7日夜

五稜郭から戻りホテルで休息の後、ライトアップされた夜のベイエリアを歩いてみました。
相変わらず雪は降り続いています。
家内はここでも例のビニール手放さず旨く活用して楽しんでました。

私はフードを被って、マフラーして下着は保温性の高いものを着用しましたが、全く問題ありませんでした。
この写真は雪が光に反応して臨場感を出してくれた一枚となりました。

このような静寂感のある幻想的な写真も撮れました。(赤レンガ地区)

ベイエリア地区を一回りした後、ホテル敷地内にあるジンギスカンの店でビールとラム肉と白いご飯で夕食をとりホテルに戻りました。

1月8日

帰阪日の朝、昨日とは一転天気良好、函館山の展望台もくっきりと見えています。
方向を変えて海側を眺めると、今朝は空と海と雪街とはっきり区別して見えます。

空港行きバスは11時近くでしたので、その間を利用して初日に行き満足しなかった八幡坂を再訪しました。
風もなく雪も降らず好天の朝、私もすっかりリラックス状態です。
手袋も必要なし。

八幡坂に到着、かなりの坂道です。

初日とは違って空、海、雪、山そして函館湾の前方奥には摩周丸の雄姿も。
私は先行して撮りましたが家内は上りの途中でした・・・・。

海岸に出てみると新島襄のブロンズ銅像が・・・海外見聞のため、この港から小船に乗って外国船に乗り移り込み云々でした。
山々を背にした摩周丸もはっきりと眺めることができました。

いよいよ函館出発です。
バス停は旧郵便局跡の明治館前にあります。
ご覧くださいこの青空、日ごろの行いがいいとこうなるのですね・・・・。

青空の下、眼下に函館山と市街地を望みながら大阪へと飛び立ちました。

二泊三日の短い新春の旅でしたが、いつもとは違う大変印象に残る旅となりました。  完