« 栗林公園&大窪寺 | トップページ | 暴風雪の函館2日目 »

2015年1月 8日 (木)

今年の旅は函館から

1月6日

天気予報で旅行中の北海道には大寒波襲来、暴風雪に見舞われると盛んに報じられていましたが、今回の計画は二ヶ月前に決めたこと、それらを承知のうえで旅を決行しました。

出発の朝大阪は小雨模様、最近函館までの直行便が復活したJAL便の50人乗りポンバルディ機で午前10:45に出発しました。

昼過ぎに函館空港に到着、私たちにとって始めてこの地に降り立ちました。
気温6度で小雨模様でしたが、さすがにこれでは雪になりませんね。

今宵のホテルはベイエリア地区にある "ラビスタ函館" です。
高層階の部屋を頼んでいたので、眼下には赤レンガ倉庫群、真正面には函館山そして右には海が広がっており、十二分に私たちの期待に応えてくれました。
そして最上階には自家源泉の天然温泉が設えており、温泉に浸かりながら絶景を望むことができます。

015 253_2

041_2 039_2

ホテルのチェックイン時間までの間に昼食と近くを散策してみました。
ホテル敷地内には4店の食事処がありましたので、その中の回転寿司 "まるかつ" に、恐らくネタは間違いないであろうといくつか摘みました。 合格!!

ホテル前の道路を渡ると、海産物のお店、そして赤レンガの倉庫群へと続きます。
大阪ではお目にかかれない大きな真鱈が並べられていました。

ここに立ち並ぶ倉庫群の総称を "金森赤レンガ倉庫" と云って、明治時代に営業倉庫として活躍した歴史的建造物であり、今は各棟に多くのお店が入って観光客で賑わっています。

振り向くとラビスタホテルが・・・・・・それも同系色でよかったですね。

海岸沿いから山手のほうへ歩いてみました。
坂道が多いですね。 るるぶで紹介されていた八幡坂に行ってみました。
さすがに今日は天気も悪く、色彩的にめりはりもなく十分堪能できる風景には至っていませんでした。

この坂を上りきると教会がありました。
最初にあったのが函館ハリスト正教会、かってのロシア領事館の聖堂として建てられた天井がアーチ型の教会です。 アジア某国の団体さんか゜入っていったので私たちはパスしました。

次にあったのがカトリック元町教会です。
ここは例の団体もおらず静かだったので中に入ってみました。
聖堂の中央の祭壇にはキリスト像など14の聖像が置かれていました。
函館に教会が多いのは、幕末に箱館開港で外国人が移り住み、キリスト教の布教が進んだためだそうです。

033_2 035_2

3時過ぎにホテルに戻りしばし休息、夕食はどうするか迷いましたが函館駅まで出てみることにしました。 このあたりから気温も下がり始め、ちらほら雪が舞うようになりました。
駅前のイルミネーションは素晴らしかったです。

とりあえず駅の観光案内所で情報収集したところ、今日一番やりたかったことで、函館山展望台からの夜景見物が可能との情報をつかみました。
なにしろナポリ、香港と並んで世界三大夜景に数えられていますから。
ホテルの情報では朝から天候不順のためロープウェイが運休していると聞き、明日は絶対ダメだと思っていたので今回はあきらめていました。

夜景ツアーは7時50分からで未だ十分余裕があったので、とりあえず駅周辺で家内が通行人から聞いたりして、これと思う店に入り北海道らしい一品をいくつか美味しくいただきました。

函館はやはりイカですから一杯頼んでみました。
まず、イカの足が小皿で、醤油かけるとニョロニョロと・・・・・。
そして、二つの目玉、内臓のゴロ、短冊に切られた本体が皿に乗って出てきました。
この目玉は家内が残さず食べました。

その他白子、蛸のザンギ、貝柱のバター焼き、じゃがバター等々いただきました。

食事を済ませても未だ時間があったので、歩いてホテルまで戻りました。
雪もちらほら舞ってきて大変寒かったです。 その時の2人の姿です。

夜景見物のバスはホテルまで迎えに来ました。途中いくつかのホテルで客を乗せて総勢15名でのツアーとなりました。
山頂まで冬場は通行禁止なのでロープウェイ乗り場まで、帰りもバスは待っています。

今回の旅の二大メインの一つが実現しました。
半ばあきらめていましたので大満足です。
デジカメでの夜景撮影はいつも失敗ばかりですが、今回は何枚か撮った中から選んでみました。
両端に広がる津軽海峡と函館湾が夜景とのコントラストを生み、鮮やかな光が扇形に広がる印象的な眺めです。
いやー、それにしても風も強く寒かったですね。

願いが叶って無事ホテル前に戻ってきました。
寝る前にホテル下をみると、既に路面が白くなってきていました。

以上で初日は無事終了しましたが、翌日は予報どおり大変な暴風雪になりました。 (続く)