無料ブログはココログ

« 大会本番&懇親会 | トップページ | 栗林公園&大窪寺 »

2014年11月25日 (火)

高知観光

11月23日

高知の大会終了後には必ず観光がセットされており希望者は参加できます。
私は高知は知り尽くしているので、これまでは逆に一緒に大会参加した仲間を案内していました。

今回は特別に家内と一緒に参加させていただきました。
小型観光バスでしたが二十数名の参加があり、日曜市と龍河洞へのコースとなりました。

朝八時半過ぎホテルにバスが到着。 先ずは日曜市のある高知市内に向かいました。
岡林会長自らが案内人となり私たちを楽しませてくれました。

119 121

高知の日曜市は毎週早朝から高知城下の通りに色んな店が開設され、高知の特産品や名産品を並べています。
今日は三連休の中日とあって大変な混みようでした。
高知城に近いところからスタートして最後まで一通り歩いて、再び戻ることにしました。

123 124

女性軍にはそれぞれにお目当てがあるようで、男衆はただただついて行くだけです。
さすがに大阪人ですね、値段交渉は強烈なところもあったようで・・・・・・。

なぜか高知特産のショウガが大人気で皆さん大量に買っていました。
かなり安くしてもらったようです。
直径が15センチ以上もある土佐文旦も人気で、くらわんか支部のNさんは5個位買ってましたが、ご主人の文ちゃんお持ち帰りが大変でしたね。

127_2 126

日曜市の散策も終わり、ひろめ市場に向かいました。
ここでショッピングと昼食をとることにしましたが、Nさんご夫婦が高知城を知らなかったので別行動で少しだけ案内しました。

高知城が遠めに眺められる場所で、そして山内一豊の銅像をバックにパチリ。
128 129

大手門をバックにパチリ。
131 130

お城本体までは坂道を登らねばならず、三人がNOだったのであきらめて、皆のいるひろめ市場に戻りました。
みなさん店の一角を占拠して飲み食いしていました。
聞けば、市場内の色んなところで調達した食べ物を持ち込み可で、飲み物だけはここで調達しなければならなかったようです。 

133

昼前に高知市内を出て龍河洞に向かいました。
私にとっても四十数年ぶりの訪問ですが、入り口と出口が別で山の上に出た記憶があり、へそすりの岩も記憶があったのですがやはりそうでした。

トウチャコ
134

鍾乳洞の入り口
135

山口県の秋芳洞に比べれば規模は大きくありませんが、それなりに小1時間探検させてもらいました。
洞内での写真です。

136 140

141 150

ありました。へそすり石、幸運にもみなさんすり抜けることができました。
148_2

142 146

かなり腰をかがめて通るところもあり、そして上り階段もあって次第に汗がにじんできました。
みなさん出口を出た休憩所で一息入れて下山しました。

153

途中に龍河洞珍鳥センターがあり、無料でしたので入りました。
本物の尾長鳥も観ました。身動きできず可哀想ですね。

154 156

ここで本日の観光コースは終了し、飛行機組のために高知空港に向かいました。
私たちと、広島組は車なのでみなさんとはここでお別れです。

157

ホテルまで送ってもらい、私たちは自家用車に乗り換えて高松に向かいました。
午後5時前に本日の宿、川六に到着。

182

ホテルは商店街のど真ん中にあるので少し休んで街へ出てみました。
昔に比べると商店街も大変垢抜けしています。

158

2人が大変好みにしている瓦せんべいの 昔からある老舗 "くつわ堂" に寄り買い物。
瓦せんべいと和三盆糖も購入しました。
最近知ったのですが、瓦せんべいにもう一社あり、食べ比べてみましたがその違いは明白でした。

161 163

丸亀にある一鶴の骨付鳥は有名ですが、私はまだ食べた経験がありません。
たまたま高松にも支店があることがわかり、今晩はそこでビールを飲みながらと訪ねてみましたが、残念ながら長蛇の列ができておりあきらめる。

ただ街を歩いていると骨付鳥の看板がところどころに見かけられます。
そこでその中の一軒を訪ねました。 食べてみた結果、物は試しと云いますがこれでわかりました。 家で手羽先焼いて食べたほうがよほど良いということが・・・・・。

166 168

というわけでお口直しに近くにある、前に訪ねたこともある寿し店で少しだけつまんでホテルに戻りました。明日は栗林公園と大窪寺に向かいます。   続く

« 大会本番&懇親会 | トップページ | 栗林公園&大窪寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451774/58091490

この記事へのトラックバック一覧です: 高知観光:

« 大会本番&懇親会 | トップページ | 栗林公園&大窪寺 »