無料ブログはココログ

« 高知観光 | トップページ | 今年の旅は函館から »

2014年11月26日 (水)

栗林公園&大窪寺

11月24日

今朝もホテルの窓越しに瀬戸内の日の出を見ることができました。

174

今日は栗林公園と大窪寺を巡り帰阪します。
朝食後近くの商店街に出て早朝散歩しました。さすがに人通りはありません。

179 181

チェックアウトしたのち高松港に周り潮の香りを存分に感じてきました。
快晴の空の下、右手に屋島そして出港して行くフェリー、そんな風景を眺めていると、高松に赴任していた若かりし頃を思い出しました。

183

186

次に向かったのが国の特別名勝に指定されている名園栗林公園です。
紫雲山を借景にして、複数の池、築山そしてよく管理された松の木々が存在し、いつ訪れても心落ち着く場所です。
丁度紅葉時期とあって美しく色づいた木々も観察できました

189 191

196 193

複雑な樹形をした箱松は長年にわたる手入れの積み重ねでその枝振りが保たれている。
198 199

201_2 202

広い空間にあるのが茅葺の茶室"日暮亭"です。
ここでお茶してと思ったのですが、中から聞きなれた外国語のしゃべりが聞こえてきたのでやめました。 お茶は静かに飲むものなり・・・・・。

205

ここも茶室でしょうか、紅葉を傘にして門前で。
204

借景の紫雲山、紅葉、松の木と見事に池に映し出されています。

209 210

庭園内を周遊する船もあります。 予約客で一杯のため乗船は残念しました。

215

メインの場所ではやはりモデルが必要ですよね。
214 213

次に向かったのが四国霊場88番札所の大窪寺です。
ここは徳島県境に近い場所にあり、高松市内から一時間ほどかかります。
途中、道の駅ながおに立ち寄り地元産の野菜類を調達しました。

219  223

大窪寺に到着。
ここはお遍路の最後の札所であり、願いが成就する寺として結願寺と呼ばれています。
結願された方はこの寺に金剛杖を納めるそうです。

226 230

 235 232_2

最後の最後にやっと門前にある野田屋さんで讃岐うどんをいただきました。
香川を訪ねて "うどん食べませんでした" はありえませんからね。
食したのは "たらいうどん"です。 やはりうどん、そばはシンプルが一番です。

236 225

以上で今回の四国の旅も全て終了。淡路島経由で帰阪しました。   完

« 高知観光 | トップページ | 今年の旅は函館から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451774/58098460

この記事へのトラックバック一覧です: 栗林公園&大窪寺:

« 高知観光 | トップページ | 今年の旅は函館から »