« 帯広最終日 | トップページ | 兄弟会で信州へ »

2014年10月 8日 (水)

旅の最後は札幌で

10月2日

今日は札幌に向かいます。
帯広から千歳空港への直行バスはあるのですが、やはり札幌抜きでは考えられません。
特に今回は小樽の友人と札幌で再会する予定もありました。

朝9時過ぎの帯広駅前にある温度計は15度を示していました。
ここまでの旅行中の気温はほぼ20度前後で推移し、暑すぎず寒すぎずで快適でした。
駅前は雨ではありません、日傘ですよ。

帯広駅から特急おおぞらで札幌に向かいました。

札幌までは2時間半ほどで到着、昼食を済ませてホテルに向かうことにしました。
駅に接した札幌エスタの10階に道内各地の人気ラーメン店が並ぶラーメン共和国があります。
私はラーメンなら "白樺山荘" と決めており、ここの味噌ラーメンで昼食としました。

宿泊先もいつもの札幌パークホテルです。
しばし休息してから出掛け、札幌駅横にある大丸百貨店入り口前で小樽のKさんと再会しました。
会食場所は駅前にある和食郷土料理の "こふじ" で、しばし楽しい会話がはずみました。

Kさんは小樽に帰るのですが、未だ時間もありましたので雪印パーラーでスイーツをいただきながら会話が続きました。
Fさんとは5年前の海外旅行で知り合い、家内の足痛解消薬を提供してくれたことが縁で、その後ご主人を交えた付き合いが続いています。

写真は私が注文したパフェ?です。 最後は札幌駅前で私たちは地下鉄に、Fさんは小樽行き高速バスに乗るためお別れしました。

10月3日

今日は帰阪します。
ホテルの窓越しにみる中島公園の木々も少し色づいてきてます。
ただ天気は小雨交じりで良くありません。

朝食の後、中島公園を散策してみました。
正面にホテルをみる池周辺の紅葉はこれから進んでくるでしょう。
落ち葉も地面を覆い、ナナカマドの赤い実、もうすぐ葉が真っ赤に色づきます。
少し色づき始めた銀杏の実等々をみると季節の進行を感じます。

札幌を去るにあたり、大通公園に立ち寄りました。
やはり左の写真は載せておかなければ、象徴ですからね........。
456_2 462_2

これにて北海道7日間の全行程が終了しました。
毎年出掛けてこれるのも、二人が元気であればこそ、そしていつも温かく迎えてくれる友人があればこそであります。
そしてなによりも、北の大地がかもし出す独特の空気感を味わえることが最高の理由て゜はないでしょうか。-----北海道の旅・完