« 美瑛・富良野を巡る | トップページ | 初めてのベェネツィア »

2013年10月 3日 (木)

ヨーロッパ4都市巡り出発

9月23日

早朝5:30に家をスタートしました。
門真市駅からモノレールに乗ったのですが、ここで早速出鼻をくじく出来事が…。
大きなバッゲージを動かすことにすっかり気を取られ、切符を取り忘れたまま空港駅に到着、
”アホな乗客が1人そちらに向かいました” なんて情報が入っていて、事情もわかってくれて一安心。 そんな ”小ミス” から旅はスタートしました。

行程順から、ベニス、フイレンツエ、ローマ、パリの4都市で各二泊、10日間の旅です。
ローマ、フィレンツエは十数年ぶりの再訪、ベニスは私にとって初めての訪問地です。
パリは何度でもチャンスがあれば訪ねたい魅力ある地なので昨年に続いて………。

今回は総勢16名(新婚カップル5組、熟年カップル3組)のツアーです。
行程の半分は私達の好きなフリータイムが組み込まれており、2人だけの気ままな町歩きもたっぷりと時間が持てました。

伊丹から成田に向かい、JAL便AM11:10発パリ行きで、まずは12時間のフライトです。

Sdscn0691

以前に比べて、随分とエコノミーの座席にも余裕が施されてきており、前面のディスプレイもインチアップされていて余裕でゲームや映画を楽しむことができました。

Sdscn0694

機内では二度メインの食事が出されるのですが、驚いたことにあつあつの吉野家の牛丼が出てきたのにはびっくりしました。
最初に出てきたのは、

Sdscn0699

二度目の食事が牛丼他でした。
Sdscn0702

Sdscn0704
パリ・シャルルドゴール空港には現地時間午後2時過ぎに到着しました。
最初の訪問地のベニスにはここで乗り換えなければなりません。
これまでのヨーロッパは直行便利用の乗り換えなしでしたが、なんと4時間近くの待ち時間がありました。 もちろん空港内からは一歩も出ることができず、ひたすら時間をつぶしました。
Sdscn0709

へニスの空港に降り立ったのが午後10時過ぎでした。
ベネチア本島には車の乗り入れは一切禁止されているので、ここからホテルまでは水上タクシー(船)利用です。
約20分ほど湾内を走り、ホテルのすぐ横にある運河の船着き場に到着、初日はかなりの強行軍でしたが無事ホテルにたどり着きました。
とにかく明日からの観光に向け、今日は熟睡するのみのつもりでしたが、旅先では不思議と早く目が覚めてしまいます。
午前5時前にはどちらともなくゴソゴソと動き出しました。………続く